カドヘリン-11を標的にして癌とリウマチを治す

ジョージタウンByers教授率いるチームは、癌においてカドヘリン-11を阻害する小分子を開発しました。

 

上市済みの薬剤をスクリーニングしたジョージタウンチームは、関節炎薬としてよく知られるセレブレックス(Celebrex)が同様の効果をもつことを発見しました。しかし、同薬は接着性タンパク質を阻害するのに必要な量だと毒性があまりにも高いので、癌におけるカドヘリン-11を標的に使用することができませんでした。

 

さらにこの試験では、ハーバード大学 Michael Brenner 博士がデザインした抗体が、どのように関節リウマチでカドヘリン-11を阻害するのかがわかりました。このことは、接着性タンパク質を産生させる腫瘍を呈する動物モデルで確認されました。

 

コロンビア大学Lawrence Shapiroが実施している試験では、カドヘリン-11の結晶構造(crystal structure )を構築し、それがセレブレックスと他の小分子薬剤候補にどのように結合するのかを調査しています。

 

カドヘリン-11は新たな敵として歓迎されています。これを攻略すればいろんな病気を芋づる式に治せるかもしれません。