インド東海岸にサイクロン襲来:数千人が避難

 

サイクロン“Fani”が時速200kmでオリッサ州に接近しており、金曜に通過すると予想されています。

 

東海岸の2つの主要な港が閉鎖され、数千人の救助隊が低地からの避難活動を支援しています。


アンドラプラデシュ州とタミルナードゥ州でも警戒が必要となっています。 当局によると避難者数は約80万人。これらの地域は暴風雨による被害を最も受けやすいため、オリッサ州の都市プリーからは10万人近くが避難する予定です。885年の歴史を誇るジャガンナート寺院など、プリーの歴史的建造物への被害が心配されます。州内の全ての学校が閉鎖されました。

 

Faniは過去30年間で、東海岸を襲う4番目の嵐になるでしょう


2017年のサイクロン“Ockhi”では200人以上が命を落とし、数百人が住む家を追われました。昨年10月にオリッサ州にサイクロンが襲来した際には数十万人もの人々が避難しました。サイクロンは現在Andhra Pradeshの東のベンガル湾を北上しています。オリッサ州の州都ブバネシュワールにある気象センターのディレクター、HRビスワス氏は、少なくとも11の地区が打撃を受けるだろうと述べました。 インドのNational Disaster Management Authorityはまた、インドの東海岸の他の地域に住む人々、特に漁師たちに対して、状況が深刻であることから海に出ないよう警告しました。当局によると、わらぶき屋根の家が完全に破壊される恐れがあり、さらに、他の建造物への大規模な被害が生じる可能性であります。 サイクロンはインド東部で上陸すると弱まり、土曜日にバングラデシュチッタゴンに向かって移動すると予想されます。コックスバザールの港湾都市では何十万というロヒンギャ難民が最低限の避難所で暮らしているため、警戒が必要とされますが、今の進路が変わらない限り、難民キャンプにぶつかる可能性は低いと考えられます。 2月に国際赤十字赤新月社連盟(IFRC)は、この地域の「サイクロンシーズン」を前に防水シートを配布し始めました。インド当局によると、850以上の避難所が設置され、約100万人が収容可能となっています。 海軍、沿岸警備隊および国家災害対応部隊の配備が進められています。